差別化とは…
こんにちは!
Mirai Cafeでは
オンリーワンを目指しています!
オンリーワンになるとはどういうことか。
「差別化をすればいいと聞きました!」
はい、その通り。
それが大きなひとつです。
では、
差別化とは、なんですか?
他にはないこと、他と違うこと。
が一般的な解答だと思います。
確かにそうですが、
例えば、
他にはないことをやろう!
と思って、
ピザ専門店で、寿司を出してみたら
なんだそれ?
と思うかもしれませんが、
差別化にはなりますよね。
ピザ専門店に来てまで
注文する人がいるかわかりませんが。
私だったら、
寿司が食べたかったら寿司屋に行きます。
私が言いたいのは、
差別化とは、
他にはない組み合わせを考える
ことから始まります。
例えば、
外観は普通のピザ屋なのに、
入ったら古民家風の和の空間が広がる
ピザ専門店。
など、
メニューは皆さんご存知のマルゲリータ、
あるいは、
普通のトマトソースではなくて
ほんのり醤油で味付けしたトマトの
和風マルゲリータや、
みんな大好きテリヤキチキンのピザなど。
最終的な予想ができる範囲内で
オンリーワンを目指す。
(この例は既にありますが)
それが、店舗の差別化です。
初めて聞く、予想ができない商品名に
お金を払ってまで冒険する人はかなり少ないです。
あくまでも想像できる範囲内で、
組み合わせをちょっぴり変えてみる。
するとお客様に、
「おっ!?」
と刺激を与えることができ、
印象に残ることができます。
ほんの少しでいいんです。
結局、お客様は定番が好きです。
定番が好きだから、
ハンバーグ、カレー、ピザやパスタが
が好きです。
だから定番は定番でも
ソースを変える、
焼き方を変える、
形を変える、
皿を変える、
など、他にはない工夫をします。
するとお客様は、
知っているはずなのに
特別感を感じます。
この「特別感」が大切です。
差別化とは、
他にはない組み合わせを取り入れる
のではなく、
他にはない組み合わせを与える
ことです。
※新しく、メルマガを始めました。
登録して頂けたら嬉しいです。
https://maroon-ex.jp/fx103662/A1CaQp
Mirai Cafe
福島
0コメント